バイクシーズン突入!できず

さて、4月に入り着実に雪解けが進みいよいよバイクシーズンがスタート!となるはずが時季外れの大雪が二回も来て未だに乗り出せないでいる。

おかげで更新が滞ってしまった・・・

 

今週末には乗り出せそうなのでその時は改めて記事にする予定。

今日はこれからのカスタム予定(願望)について。

 

・ヘッドライト

 

まず現在のライトが暗いと感じるのでHID、もしくはLEDを入れたい。

08年式にはHIDが入っていて暗いと感じることはなかった。

そういえば入れてたHIDのメーカーはPIAAで12年無故障でしたね。

購入当時は5万くらいしたけど質はよかったということかなぁ。

 

ライトについては2案あって一つはバルブHID交換。

www.sphere-light.com

 

適合もちゃんと出してくれてるし用品店でのイベントで交換すれば工賃無料になるようなのでそこを狙おうかと。

LEDかHIDか選べるけど悪天候時でもそれなりに使えないと困るのでHIDの4300kあたりに落ち着きそう。

 

もう一つの案がこれ

 

www.ebay.com

 

ライトユニットをまるごと交換してエンジェルリングを入れる方法。

 

f:id:false_oke:20170403125310p:plain

なかなかインパクトがあっていい。

問題は車検とちょっとイカツすぎること。

車検通るのかな・・・

 

現状だと最初の案になるかなー。

 

・ウィンカー

 

08年式はウィンカーをポジションランプに埋め込んでいたので車体がすっきりしていてとても気に入ってたのでできれば同じようにしたい。

14年式はポジションランプが真ん中に来てしまって前と同じ方法が使えずどうしようかなーと考えている。

 

一つはLEDウィンカーへの換装

http://www.watsendesign.com/Products/Products.htm

 

http://www.watsendesign.com/ST%20Front.jpg

ぱっと見でどこにウィンカーがあるのかわからないくらい小型化している。

それでいて前方、横への光量は十分なので安全性にも問題はなさそう。

 

問題は車検に通らないこと。

ウィンカー部の面積が足りない(まぁ見た通り)ので無理らしい。

灯火、方向指示器類で車検不適合車に乗るのは避けたいので残念ながら不採用。

 

もう一つはヘッドライト横の銀色部分へ貼り付けウィンカーの取り付け。

最近はこんなものも出てるのでうまくやればできそう。

f:id:false_oke:20170403130639p:plain

これも車検に対応できる面積なのかはわからないので調査中。

 

・ステップ

現状ちょっと窮屈に感じるので調整できるステップに交換したい。

 

 

www.triumphmotorcycles.jp

08年式もARROWのステップだったのでそのまんまならこれ。

ただしロゴはtriunphになってる。

問題は価格で約9万・・・高すぎる。

某所では5万で出てて最初それでも高いと思ったけどメーカーからだと死ぬ・・・

 

ヤフオクで見ると数種類あるんだけどちょっと気になる点が

page17.auctions.yahoo.co.jp

たとえばこれ、クイックシフターの取り付けを考慮されて作成されているのか?

メーカー純正であればそこは安心だけど社外となるとどうかなぁ。

特に675R専用ではなくストトリなどでも使用できるのがほとんどなので問い合わせないとわからない。

でも相手も出品してるだけなのでよくわかってない、となる気が。

 

なので今年は情報収集をしっかりして確実な品物を探すことになりそう。

 

・その他

サイドプロテクター

f:id:false_oke:20170403132135p:plain

かっこいい。タンクにつけるのもある。

一組2万とかちょっと無理・・・転倒して傷が入ったら考える。

 

 

まぁ現状でもかなり満足してるので今年はヘッドライトだけ交換かな。

 

次こそ乗り出し日記が書けるはず!

駄目ならキャンプ用品購入予定を記事にする予定。