ツーリングとキャンプ準備

さて、前回早めに更新するとか言っておきながら約1ヶ月ぶりの更新になった。

申し訳ない。

GWからずいぶんと暖かくツーリングも何回か行った。

ってか例年より5℃くらい高くむしろちょどいいくらい。

・4/29

アフリカツインに乗ってる友人とツーリング。

予定のルートは雨になったためルート変更しながら走る。

こんな感じのルートで

夕張から穂別経由して太平洋へ抜ける感じ。

予定では岩見沢方面に向かう予定なので真逆へ走る感じになった。

お昼はホッキカレー。

ホッキ多めで600円という安さ。

場所はここ。

鵡川の道の駅の近くで特産品も売ってる。

ここで売ってるししゃもは美味でお歳暮に使ったりもする。

200km程度の軽いツーリングだった。

・5/5

飛行機で里帰りした友人がレンタルバイクでツーリングに行くというので一緒に走る。

友人はCBR400Rをレンタルしたのだがなぜか写真がないw

江別から当別ダムに抜けて厚田の夕日の丘へ。

そこから当別のかばと製麺所へ戻る。

昼前に着いたにもかかわらず行列だったのであっさり諦め月形を抜けて岩見沢へ。

希林という蕎麦屋で昼飯。

このお店、バイク乗りには割と有名みたいで食べ終わって出るまでに4グループくらい来てた。

もつせいろ。

鳥モツ煮ベースのつけそばで大変おいしゅうございました。

その後三笠の道の駅で休憩して桂沢から夕張へ。

あとは国道経由で帰宅。

走行距離250kmくらいのツーリング。

・5/20

この前のR25乗りと899パニガーレ乗りの3人でツーリング。

パニガーレ乗りは久々のSSとのことで流し気味で走る。

この日は天気も良く気温も23℃まで上がるとあって車が多かった。

赤井川の道の駅で休憩。

とりあえずアイスw

ここはお米のアイスというちょっと変わったものもあるのでぜひ一度食べてほしい。

休憩後はニセコパノラマラインを目指して一気走り。

このルートは交通量が少なく眺めもよく快走できる。

なおレストハウスはまだ営業していなくトイレもしようできなかったw

あとはお昼を食べてニセコの道の駅を経由しつつ支笏湖周りで帰宅。

330kmくらい走った。

5月も後半になるとバイクも増えるが観光地巡りをするサンデードライバーもかなり増える。

北海道は外国人がレンタカーで走っている場合も多いので注意して楽しみたいものだ。

・キャンプの準備

積載用のバッグを購入。

前回書いた通り

タナックス  キャンピングシートバッグ2

GOLDWIN  スポーツシェイプサイドバッグ12

の組み合わせになった。

サイドバッグは積載時にギリギリウィンカーと干渉しないレベルだったのであとは補助ベルトで調整してみる予定。

テント、シュラフシュラフマットは実家で使ってないものを持ってきてチェアは友人から借りた。

これであとはテーブル、ライト、バーナーがあればとりあえず行けるかな。

バーナーがOD缶かCB缶かで悩み中。

そこまで頻繁に行くわけではないからCBでいいかな。

たき火台も欲しいけどまずは積載してみて様子を見よう。

6月にキャンプ行くつもりで準備しないとならんかな。

北海道はあっという間にシーズンが終わっちゃうのでさっさと準備しなければ。