読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

春の乗り出し準備

さて、北海道もようやく真冬日から脱出し春の気配が出てきた。

 

例年だと4月半ばくらいに乗り出すのだが今年は早ければ4月頭にはバイクを出せそうなのでショップに連絡して乗り出し準備を進める。

 

今年は乗り出しに合わせてフロントタイヤの交換と注文しておいたフックの取り付けもあるので

 

・オイル、フィルター交換

・バッテリー充電

・タイヤ交換

・フック取り付け

 

の4つを依頼。

バッテリーはうちでも充電できるのだがオイル交換後にエンジン始動で使うのでついでにやってくれるとのこと。

 

ちなみにバッテリー充電器はオプティメイト3でもう10年以上使っている。

08年式のころは車体から外して室内保管して春に充電して使っていた。

f:id:false_oke:20170315152026j:plain

14年式はバッテリーアクセスが悪く(シートが鍵で外れる08年式が変わってるとも言える)かつ取り外しも半端なく面倒なので車体側ケーブルを取り付けた。

 

f:id:false_oke:20170315152537p:plain

(画像はイメージです)

これをタンデムシート下にしまっておいて必要に応じて充電することにする。

 

www.okada-corp.com

 

・オイル、フィルター交換

オイルは特に拘りがないのでELFのMOTO 4 TECH(10w-50)。

性能的に充分なのでこれで。

 

フィルターは純正は高いのでKIJIMAのオイルフィルター(型番105-833)。

取り付け、サイズも問題なくマグネットの有無も選べる。

 

www.webike.net

 

・タイヤ交換

現在までの走行距離は4000キロ程度だがフロントがすでにスリップサインが出始めていた。

ちなみにリヤはまだ半分くらい。

 

上の写真がフロント、下がリヤ。

アップなのは端っこがキレイなのを見られないためですw

f:id:false_oke:20170315153646j:plain

OEMタイヤはピレリのスーパーコルサSPなのでかなりグリップ重視なのでしょうが4000キロでスリップってのはちょっと早い気もする。

まぁ3年目に入るタイヤはちょっと避けたいのもあるので交換。

 

交換タイヤはロッソコルサ。サイズは変わらず120/70zr17で。

製造が中国になってピレリやめようかと思ったけど前後別メーカーはちょっとなぁ・・・となり継続。

 

実は以前ピレリ買って組んだ時にこんなことになったことがある。

f:id:false_oke:20170315163825j:plain

購入した用品店にホイールごと持ってって初期不良交換してもらったけどシーズン前でよかった。

 

タイヤレビューは乗り出したら書く予定。

 

・フック取り付け

タンデムステップを外してしまい積載時のベルト固定に難が出るのとヘルメットぶら下げ用に購入。

ebayで買ったけどこれも中国製造のアレなんだろうなぁ。

f:id:false_oke:20170315164224j:plain

見にくいけど色は黒でしっかりしてます。

 

www.ebay.com

これでキャンプ用の積載計画を進められる。

 

次回は乗り出してから書けるといいな、とは思うけどうちの前から幹線道路まではまだ氷の路面なので微妙。

乗り出してなかったらこれからのカスタム願望を書く予定。